耳鳴りが来たので

耳鳴りで難儀している同士の何かしらの役に立てば嬉しく思い、Blogを書いてます。皆、よくなりますように。

音域は変わらず9000hz辺り。音量は「脳再生」なので、大きいような小さいような。集中している時と他にノイズがある時は気にならない

総じて、症状に大きな変化はない。

けれど、耳鳴りに馴れてきたのか「気になっている」時間の総量が減ってきたように思う。それと鳴っていることに対する「不快感」が減ってきた。
これは「気にしても気にしなくても鳴ってるんだから仕方ないなぁ」という諦めが強まっているせいだと思う。実際に「はいはい、また鳴ってますね。はいはい ( ´_ゝ`)」という感じで捉えることが多くなってきた。

正確なソースはないけれど、全国で300万人いるという耳鳴り患者さんも、こんな風に馴れてゆくのかな?と思った。

銭湯で湯船に入っていると血行が良くなって楽なので、肩や首を温めるものはないかと検索。



上記をドラッグストアで購入。
似た製品で「あずきのチカラ」があるが、こっちの方が安くて「セラミック入り」に惹かれて選択。
レンジで2分、結構暖かい。程よい重量が有ってじんわりと熱が伝わってくる、これは良いかもしれない。気のせいかもしれないが少しだけ耳鳴りも小さくなったように思う(短い間だけど)、手軽につかえて価格も1000円程度なので良い買い物をしたと思う。


発症から10日たったので、経過観察として耳鼻科で聴力検査した。

以前は左耳は2000hzで15dB 8000hzで25dBだったのが、15→10dB、25dB→20dBに改善していた。原因は分からないが、節制と血流改善で回復したのか。

蝸牛の有毛細胞は一旦破壊されると修復されないらしい。しかし、人間の身体は良くできたもので一部の機能が損傷した場合、他の器官でそれを代替する場合がある、そんな事が起きているのかもしれない。

ただ、耳鳴り自体が「他の器官(脳)での代替作用(聞こえない音域のための増幅処理)」とも言われているので、帯に短し襷に長しか。

先般と同じ、高音域が鳴り続く
ただ、眠たくなれば寝れるし起きた直後は鳴っていないのでまだマシ。

これまでよりは気にならない音域だが、気になると頭が痛くなるようなキーンなので、ちょっとツライ。
耳鳴りは気にしたら負けなのかもしれない ( -д-)ノ

↑このページのトップヘ